忍者ブログ

倭人日記 倭人は小さな村の小さなエイサー隊。倭人地謡が書く、小さなエイサー隊日記です。日記のほかホームページの更新状況、お知らせなどを掲載します。

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

倭人最新情報!



昨日は大門商店街で行われた、ものづくり2011というイベントにお邪魔しました。

アーケード街はこうしたイベントを行うのに最適。
通路では、各分野の匠が技術の披露をしていました。 

この材料からこんなにきれいなものが出来るのだ・・と感心することばかり・・
匠の技はさすがです。

倭人は道ジュネ。 今回は参加できる人数が少なく少々迫力にかけましたが、隊について歩いてくれる方もあり・・・

やはりエイサーは観客との距離の少ない道ジュネが似合います。

応援していただいた皆さんありがとうございました。

そして来週は、白山ふれ愛フェスタにお邪魔します。
移動動物園など楽しい催しもいっぱい。 場所は白山総合文化センターです。

詳細はスケジュール⇒次の演舞から・・
当日はいい天気になるといいですね! 青空が広がる会場で皆さんにお会いできることを楽しみにしています。
PR

いなば園は今年も晴天

先週の日曜日。
いなば園秋のふれあい祭りにお邪魔しました。

ここのお楽しみは、みなさんの笑顔とカレー・・なんといっても、みなさんから頂く笑顔が倭人の元気のもとなのです。

スタッフのみなさん今年もありがとうございました。

先日まで土砂降りの雨でしたが、当日は秋色の空。
倭人カメラマンの腕が冴えわたります!
きれいな写真がたくさんありますが、すべてアップできないのが残念です。

遅れましたが、様子をアップ。Galleryからどうぞ・・

なお、Galleryのスライドショーも順次更新中です。

次は、いなば園秋のふれあい祭り

秋らしくなってきましたね。

来週はいなば園秋のふれあい祭りにお邪魔します。

催しは・・
■高宮小学校マーチングバンド
■ミニ運動会
■夢バンドJJ
■フラダンスOHANA
■エイサ-はくさん倭人
■エアロビクス成田郁代

そのほか、模擬店・野菜などの展示即売があります。

お問合せ先:三重県いなば園 ふれあい祭り実行委員会
(電話:059-252-1780)

お祭りは芝生の広場で行われ、手作りの優しさが伝わる良い雰囲気のお祭りです。
倭人の演舞は12時55分くらいからの予定です。今年もいい天気になるといいですね!


写真は昨年の様子です。

津祭り


10月8日は津祭りに出演しました。

この津祭りは地区の運動会と重なるため出演を控えていましたが、今回久々の出演です。
この日はエイサー隊を結成して間もないころに、いろいろと教えていただいた八部衆のメンバーや、群馬のコロリさんも応援に来ていただき、師匠の前での演舞は少し緊張です。

前回出演した時は4年前・・
メンバー不足に苦しみ、倭人がこの先どうなっていくのだろうと不安いっぱいの時期でした。
その頃まだ学生だった「みらこ」や「もえちん」がタイで行われる国際交流会でエイサーを演じたいと、集会所にやってきました。 ガランとした集会所が一気に賑やかになり、自分たちも、「この先も頑張っていかなきゃ」といったいった気持ちになりました。

前回の津祭りでは、この二人と唐船ドーイを共演しました。そしてその頃、さいやんとめーさんが入会したいとの連絡があり、演舞を見てくれていました。

そのころの倭人。単独演舞は到底無理。八部衆と共演となりましたが、本番中に三線の弦が大きく緩んでしまいました。そのころの地謡は三線の扱いに慣れておらず、やむなく弾くふりをしていました。 演舞終了後にはひどく落ち込んだものです。

そして今回は、ちいねえの三線にトラブル発生!
なんと、弦が切れて再生不能です。 序盤からのハプニングで一人地謡に焦ってしまいましたが、なんとか演舞終了です。
あの頃は、何をやるにも必死でした。 でも今回はメンバーも増えてやっとエイサーらしくなってきたことは感慨深いものがあります。

あの頃の出会いがなかったら今の倭人は存在しなかったかもしれません。
不思議な出会いに助けられながら、倭人の活動もやっと軌道に乗り始めた気がします。

津祭りの様子をアップしました。 
倭人の舞台裏を紹介した絵日記は、Gallery⇒絵日記⇒2011から
また演舞の様子を紹介した活動記録は2011活動からお入りください。

ものづくりフェア2011

倭人本年の演舞が増えました。

ものづくりフェア2011
とき 10月22日土曜日11時から17時・23日日曜日10時から16時
ところ 大門大通り商店街
内容 県内の職人(技能士)による技の披露、体験ブース、親子ふれあい教室など
問い合わせ 三重県技能士会(電話222-3145)

倭人は10月23日の午後にお邪魔します。

向井地区敬老会


昨日は白山町向井地区の敬老会にお邪魔しました。

管理人の母の出は、この近く・・・
子供のころ近くの川で遊んだことを懐かしく思います。

田舎の集会所で行われる敬老会。
母のことを知っている方も多くみえ、少し親近感を感じました。

「エイサーを初めて見た」と言っていただく方もあり、カチャーシーをやっているときの皆さんの笑顔が印象的でした。

皆さんこれからもお元気でお過ごしくださいね。

お招きありがとうございました。

台風一過


台風一過・・
と言いましても、今日の倭の空は黒い雲が立ち込めております。

明日、連休一日目は
津市リージョンプラザ お城ホールで行われる「和やか会カラオケの集い」へお邪魔します。

オープニングということですが、倭人は朝の演舞経験が少なく、どこまでテンションが上がるかが少し心配ですが、この会がより一層盛り上がるよう倭人の頑張りどころです。

そして、連休二日目は地元、白山町某地区の敬老会。
非公開となりますが、倭人としては地元演舞なので精一杯頑張りたいと思います。

今年は新しい団体からの演舞依頼をいただき、皆さんに可愛がられる倭人であることを、本当に嬉しく思っております。

二日連続の演舞、倭人は頑張ります!
お招きありがとうございます。



ふれあい芸能大会2011


昨日はふれあい芸能大会
田舎の人が集まるカラオケ大会です。会社のOBなど、懐かしい顔がズラリ・・
こうした交流の場所って良いものですね。

この会は、倭人が結成し間のない頃からお招きいただいております。駆け出しのころは消して上手くなかったエイサー隊ですが、自分たちの成長を見守ってくれた会なのでしょう。

昨年の演舞ではステージ上の前後で手踊りと太鼓の動きが重なってしまったので、大太鼓が縦に並び、手踊りとは横の配置に変更。また最後の唐船ドーイでは手踊りが客席に入り、皆と一緒に踊りを楽しむ隊形を試してみました。

観客もノリが良く・・やはりエイサーは一段高い場所より、同じ目線で演じるのが良いのかもしれません。

主催者のみなさん 本年もありがとうございました。

倭人夏の陣

梅雨が明けて、本格的な夏が訪れました。
今年の夏は、節電ムードで少しつらい夏。 管理人の入院などで更新が滞ってしまって申し訳ありません。

白山幼稚園夏祭りを皮切りに
はくさん作業所夏祭り
松阪虹ヶ丘町夏祭り
成願寺盆踊り
国際交流会
そして豊田沖縄ふれあいエイサー祭り
倭人2011の夏が終わりました。

皆暑い中ご苦労様。そしてお招きいただきました主催者のみなさんありがとうございました。

ホームページの更新がやっと完了です。 Galleryからご覧ください。
今後も頑張ってホームページの更新を続けていきますので、このHPともども倭人をよろしくお願いします

地謡ダウン・・ かんたのデビュー戦


先週の土曜日は、はくさん作業所夏祭りにお邪魔しました。

病み上がりの地謡は、残念ながら出演断念…さいやんとめーさん夫婦が代役を努めてくれました。

この夫婦、かなり弾き込んであるようで、音もピッタリ。ブランクが大きい地謡よりしっかりした演奏でした。

そして、遠いところ、練習に来てくれていた「かんた」がデビュー。
遠いところ練習に通ってくれるのは大変だったと思いますが、努力が実って堂々のデビューです。

倭人の新しい戦力をお楽しみに。
写真は演舞終了後の打ち上げの様子です。
Clear