忍者ブログ

倭人日記 倭人は小さな村の小さなエイサー隊。倭人地謡が書く、小さなエイサー隊日記です。日記のほかホームページの更新状況、お知らせなどを掲載します。

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新しいメンバー

倭人に新しいメンバーが加わりました。
名前はちえちゃん。若く元気な女性です。

こうしてメンバーが増えていくと、メンバー不足に悩み、もうやめようかと思っていた頃を思い出します。

田舎で始めた小さなエイサー隊ですが、ありがたいことにで少しずつ輪が広がってきました。
 
ちえちゃんが元気に締め太鼓を振り回す日が楽しみです。
PR

夏はもうすぐ



梅雨の中休み・・昨日は久々の青空です。
管理人は避暑地を求め、青山高原へ行ってきました。

我が家に比べ、気温は5℃程違います。

ここは標高も高く、雲を横から見ているような気がします。
空には夏の雲。 夏はもうすぐです。


 

倭人がエイサーに出会った場所・・

先週は松阪にぎわい祭りにお邪魔しました。
商店街が集まり催すイベントです。

松阪牛が当たるスタンプラリー 皆で商店街を歩きました。

エイサーに出会った場所、八部衆と道ジュネした場所、鈴の音市での演舞・・
どこを見ても、思い出がいっぱい詰まった商店街です。

この商店街、エイサーの思い出とともに、いつまでも元気でありますように・・

おおっ、元気にしてたか?



昨日の練習。久々にみいがやってきました。

遠くへお嫁に行ってしまったのに、違和感なく練習に溶け込んでいるのが不思議です。

練習後の記念撮影・・

倭人 少しのスパイス


昨日は、たーすけ&ゆかちんの結婚式でした。
メンバー全員でお祝いに駆け付けたかったのですが、どうしても都合のつかない人でメッセージのDVDを作りました。

余興はエイサー演舞 お祝いの気持ちを込めて、少しのスパイス・・
寸劇のストーリーを考えるもの、配役に徹するもの・・DVDを作成するもの・・
倭人はそれぞれの役割が上手く分担されています。

当日の総監督はもりやん・・
朝から相当のプレッシャーを感じているようでしたが、上手いものです。

少し変わった構成だったけど、列席者のみなさんは楽しんでくれたかな・・

倭人も若い力が加わり始めました・・
これからの倭人の成長が楽しみです。

男の宝物



nankei君のニコン

これぞ男の宝なり・・

だいちゃんとのんちゃんの結婚披露パーティー


4月9日は大ちゃんとのんちゃんの結婚披露パーティー
倭人もお祝いに駆けつけました。
のんちゃんのドレス姿は本当にきれいでした。

今回のパーティーでは、新郎を巻き込みエイサー演舞。そのあと宴会部長おぐりン監督の寸劇を行いました。

劇の準備・・小道具作りなどメンバー一人ひとりが、できることを一生懸命やりました。皆の力に感心です。

歳も住む世界も違うメンバーが集まる倭人ですが、今日もほんのり暖かです。

春よ来い



倭人は結婚ラッシュに突入しました。

そして滋賀から新しい仲間が増えました。

まだまだ寒い倭ですが、今年のシーズンはほんのり暖かです・・

思い・・・

前回の演舞では、めーさんが地謡デビュー
三線の上達ぶりには驚きです。

そんな、めーさんのブログの記事をパクッてきました

***************************
自粛ムードの中、祝賀会でエイサーをやりました。
それが、本意であったかなかったかは別にして、そこでいただいた謝礼をみんなで義捐金に充てることにしました。
何の力もない私が、少しだけ役に立てました。
みんなそれでいいんじゃないでしょうか。
役立てて嬉しかったです。
***************************

倭人もこうしたことで、被災地のみなさんのお役にたてれば・・
一日も早い復興を願っています。

田舎のレストランパーティー



日曜日は、お嫁に行ってしまったみぃの結婚お祝い会。
本来は送別会でしたが、倭人のメンバーの意向で結婚お祝い会と名付けられました。
倭人のメンバーとして、いつまでも残ってほしいという気持ちでしょうね。

管理人は企画など知らされていませんでしたが、メンバーの一部で企画などをしてくれていました。

みぃのご主人を迎えるには、倭人らしく・・
田舎のレストランでの開催です。
シェフは、kazさん・・ パテシィエはゆうちん・・

結婚後に初めて見る みぃは、幸せそうな顔でした・・。
そしてご主人と話していて・・みぃの幸せな表情がわかったような気がします・・

また二人で倭を訪れ・・
こうして倭人ファミリーが増えていけばいいなぁ・・と願う管理人でありました・・。

倭人カメラマンもいい写真を撮ってくれていました。
絵日記作成を、お楽しみに・・・
Clear