忍者ブログ

倭人日記 倭人は小さな村の小さなエイサー隊。倭人地謡が書く、小さなエイサー隊日記です。日記のほかホームページの更新状況、お知らせなどを掲載します。

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

白山ふれ愛フェスタ

10月30日は白山文化センターで開かれた白山ふれ愛フェスタにお邪魔しました。

天気予報は夕方から雨・・
しかし演舞の途中からポツリポツリ・・

地元の人が集まり皆でカチャーシー♪ 天から降りてくる幸せを受け止めて・・・
幸せと一緒に雨も受け止めて・・・

白山ふれ愛フェスタの様子をアップですGalleryから・・

PR

初瀬街道垣内宿



奈良と伊勢を結ぶ街道のひとつである初瀬街道は、峠の名前をとって「青山越え」と呼ばれたり、麓にある村の名前から「阿保【あお】越え」「小倭【おやまと】越え」と呼ばれていました。青山峠の東坂本にあたる宿場である垣内宿は、峠を越える英気を養うため、また、峠を越えてきた旅の疲れを休めるために欠くことのできない宿場でした。
 江戸時代の末には戸数は70戸以上もありました。伊勢神宮へお参りする人などでにぎわい、旅籠【はたご】(当時の旅館)は常時300人以上の収容能力があったといわれています。屋号も30数戸が知られています。
 
温故知新!
倭人のふるさとに初瀬街道垣内宿を追加しました。 土地の歴史って結構面白いものです。

プロフィール⇒倭人のふるさと⇒初瀬街道垣内宿からどうぞ

日本古来の盆踊り

先日成願寺盆踊りの慰労会で、実行委員長と話した際、復活に際してのエピソードを聞かせてもらいました。

このHPはエイサー隊を主体に作成しておりましたが、実行委員長の話を聞き成願寺盆踊りを改めて紹介したくなりました。

先祖供養の踊り・・倭人HPに新しいページを追加です。

リンクはトップページのサイドメニューから・・

田舎のレストラン


9月24日向井地区の敬老会にお邪魔した後は、成願寺盆踊りの慰労会です。

成願寺盆踊りでは会場の設営など、お世話をかけた方々への感謝をこめ、毎年倭人が準備等のお手伝いします。
と言っても、この準備段階から倭人の宴会が始まっています、ガヤガヤ・ワイワイそしてつまみ食い・・(これは内緒・・)など・・

以前のブログでも紹介しましたが、慰労会の参加資格は誰でもこの村が好きな人ならだれでもOK。
シェフはkazさん今年も田舎のレストランには自慢の料理が並びます。
そして会場設営隊・買い物隊・厨房補助隊・口出し隊・・倭人も暗黙のうち、いつの間にやら役割分担が決まってきました。


みいが豊田からやってきました。遠く離れていても、こうして田舎のレストランに顔出ししてくれるのはは嬉しいものです。

そして、一通りの片づけ終了後は倭人の二次会・・ さてさて・・

笑顔があふれる田舎のレストランの様子をアップしました。
絵日記からご覧ください。

和やか会カラオケの集い


昨日(23日)倭人は和やか会カラオケの集いにお邪魔しました。

出番はオープニング。
司会者の紹介の後、緞帳が開くと同時に演舞開始・・ 倭人の演舞で緞帳が開くのは珍しく、少し緊張です。

倭人は少人数のため、メンバーが欠けると構成に偏りが生じるため、先日から各パートが勤められるよう練習。
さとやんが大太鼓デビューの日でした。

昨日のカラオケ大会では、出演される方々の衣装なども本格的。
出演される方は会社を定年退職した年代がほとんどでしたが、控室で皆さんの会話を聞いていると、こうして集まり、話して笑うことに意義があるのだと感じました。

エイサーも同じ・・エイサーをやることによってメンバーが集まり、年代の違う者同士が会話し、笑いがある活動が楽しみのひとつかもしれません・・

主催者のみなさん お招きありがとうございました。

予定表

みなさんこんにちは。3連休はいかがお過ごし・・また、どんな予定でしょうか・・

ところで、今まで更新に時間がかかっていた、ホームページ内の
●スケジュール⇒●予定表
ですが、事務局の情報が直接反映されるように変更しました。

今までは、更新忘れなど、情報の確度は低かったのですが、速くて正確な情報です。
また手踊り隊の予定も記入されておりますので、手踊りに興味のある方もぜひご活用ください。

エイサーはくさん倭人 予定表
| HOME |
Clear