忍者ブログ

倭人日記 倭人は小さな村の小さなエイサー隊。倭人地謡が書く、小さなエイサー隊日記です。日記のほかホームページの更新状況、お知らせなどを掲載します。

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

手踊り隊



今春 倭人にヒサミが加わり、手踊り隊に新しいメンバー数名が増えました。

今年もパワーアップ!

今年の倭人をお楽しみに!

久々に手踊り紹介ページを更新です。
プロフィール⇒共演する手踊り隊からどうぞ!


PR

松阪にぎわい祭り

倭人は昨日、松阪市内の商店街のイベント松阪にぎわい祭りにお邪魔しました。

以前からエイサーに興味があると言った方からのお声がけや、遠くからエイサーを見にやってきてくれた人もありました。

エイサーを通じて広がっていく、人と人の関係って面白いものだとつくづく感じます。
これから本格的なシーズンに突入です。
去年より上手くなったと言われるよう頑張っていきますので、今年もエイサーはくさん倭人をよろしくお願いします。

応援してくださった皆さんありがとうございました。

当日の様子は、倭人Gallery  活動記録 絵日記からどうぞ


倭人久々の演舞

おはようございます。

倭人は久々の演舞です。
本日5月19日(土曜日) 松阪にぎわいまつりにお邪魔します。

12:00~ 駅前通り商店街イベント広場・アーケード内道ジュネー約40分
15:00~ 平生町ゆめの樹通りステージ

倭人を見かけたら応援してくださいね!!

おぐりンのトマト

この週末はよく降りましたね・・

メンバーのおぐりんはトマトを栽培しています。

特にこの時期のトマトは甘くておいしいです。 管理人のおススメ(^_^)v  

雨が続くとおいしいトマトの皮が割れてしまうそうです・・

せっかくおいしいトマトなのに・・・

おぐりンのトマト栽培日記をトップページにリンクを貼りました。

花見

4月8日(日)に東青山四季の里で花見をしました。

前日まで冷たい北風が吹いていたのですが、当日はほんのり暖かです。

四季の里は少し標高が高いためか花は蕾・・

花より団子の花見でした。
花見の様子はGallery⇒絵日記から

写真は滋賀県からやってきた「こんた」です。

市民文化祭

先週は市民文化祭

昨年から、この文化祭に新しく太鼓部門が登場し、各団体が集まり、日ごろ練習の成果を披露します。

各団体とも新しい曲を取り入れ、素晴らしい演舞でした。

涙がこぼれそうになる、見事な演舞がありました。
こうした演舞を行うには、どうした練習方をしているのか・・

気になるところです。

またリハーサル終了後、太鼓のメンテナンスを行いました。
結成から使いこんできた太鼓は、かなり変形してしまったものもあります。

こうして太鼓に手をかけるのも楽器への愛着につながっていくのでしょう。

様子は絵日記から・・・

2012年活動開始

1月7日

倭人の2012年の活動を開始ししました。

初練習では今年も安全で、楽しく活動が出来るように皆で神棚様にお参りしました。

倭人も、今年は新しいメンバーも加わり、また違った演舞になるとともいます。

本年もエイサーはくさん倭人をよろしくお願いします。

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

旧年は応援ありがとうございました。

今年は倭人も上手くなったな!と言われるよう頑張っていきたいと思います。

今年も応援をよろしくお願いします

2011最後の演舞

11月27日は白山文化センターで故郷芸能ふれあいフェスタが開かれます。

この大会には中学生の吹奏楽、太鼓演奏、唐人踊り、しゃご馬、よさこい等、見逃せない演舞のほか、元取地区に伝わるの千本つきの披露があります。

倭人2011年を締めくくる故郷芸濃ふれあいフェスタにぜひおいでください。

10時開始で倭人の演舞は13時からです。

伝統芸能

先週は松阪で行われた「みえ青少年伝統芸能オンステージ」にお邪魔しました。
ゲストとして紹介され少し緊張・・

伝統芸能があることを羨ましく思いました。子供たちが一生懸命演ずるのっていいですね。
お招きありがとうございました。

この日は大学駅伝が行われました。絵日記にこの様子を掲出しています。


フォーメーションを打ち合わせ中の倭人です。
   
Clear