忍者ブログ

倭人日記 倭人は小さな村の小さなエイサー隊。倭人地謡が書く、小さなエイサー隊日記です。日記のほかホームページの更新状況、お知らせなどを掲載します。

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

向井地区敬老会


昨日は白山町向井地区の敬老会にお邪魔しました。

管理人の母の出は、この近く・・・
子供のころ近くの川で遊んだことを懐かしく思います。

田舎の集会所で行われる敬老会。
母のことを知っている方も多くみえ、少し親近感を感じました。

「エイサーを初めて見た」と言っていただく方もあり、カチャーシーをやっているときの皆さんの笑顔が印象的でした。

皆さんこれからもお元気でお過ごしくださいね。

お招きありがとうございました。
PR

和やか会カラオケの集い


昨日(23日)倭人は和やか会カラオケの集いにお邪魔しました。

出番はオープニング。
司会者の紹介の後、緞帳が開くと同時に演舞開始・・ 倭人の演舞で緞帳が開くのは珍しく、少し緊張です。

倭人は少人数のため、メンバーが欠けると構成に偏りが生じるため、先日から各パートが勤められるよう練習。
さとやんが大太鼓デビューの日でした。

昨日のカラオケ大会では、出演される方々の衣装なども本格的。
出演される方は会社を定年退職した年代がほとんどでしたが、控室で皆さんの会話を聞いていると、こうして集まり、話して笑うことに意義があるのだと感じました。

エイサーも同じ・・エイサーをやることによってメンバーが集まり、年代の違う者同士が会話し、笑いがある活動が楽しみのひとつかもしれません・・

主催者のみなさん お招きありがとうございました。

台風一過


台風一過・・
と言いましても、今日の倭の空は黒い雲が立ち込めております。

明日、連休一日目は
津市リージョンプラザ お城ホールで行われる「和やか会カラオケの集い」へお邪魔します。

オープニングということですが、倭人は朝の演舞経験が少なく、どこまでテンションが上がるかが少し心配ですが、この会がより一層盛り上がるよう倭人の頑張りどころです。

そして、連休二日目は地元、白山町某地区の敬老会。
非公開となりますが、倭人としては地元演舞なので精一杯頑張りたいと思います。

今年は新しい団体からの演舞依頼をいただき、皆さんに可愛がられる倭人であることを、本当に嬉しく思っております。

二日連続の演舞、倭人は頑張ります!
お招きありがとうございます。



倭人のテレビ放送

倭人の活動が ケーブルテレビでに紹介されます。

「まるっと津ガイド」の番組中、

内容は、
【きらめき津】
地域に響け!…私たちの思い
エイサーはくさん倭人


番組は今月9月23日~9月末日の間放送になります。
毎日
6時、7時、10時,11時、12時
午前四回

13時、16時,17時,18時,19時、22時,23時
午後7回です。
放送時刻は、番組開始から10後位から約10分間です。

さて、どんな倭人の姿が見れますやら…

成願寺盆踊り実行委員会からのお知らせ

慰労会という名の親睦会


上ノ村成願寺盆踊りの慰労会(立食パーティー)を下記の要領で行います。奮って(お気軽に)ご参加ください。

日時:9月24日(土) 午後6時


場所:上ノ村集会所ホール



参加資格
・盆踊り関係者
(準備・運営した人、出演した人、遊びに来た人)
・上ノ村が好きな人、好きになりたい人
・上ノ村に興味がある人

用意していただくもの:笑顔
(笑顔だけで結構です。手ぶらでお越しください。)

※飲酒運転とならないようくれぐれもご注意願います。

上ノ村成願寺盆踊り実行委員会



今年も恒例、田舎のレストランでの親睦会です。
シェフはkazさん 今年はどんな自慢料理が飛びだしますやら・・・

小さな村の小さな親睦会、参加資格のある方は、笑顔とともにどんどんご参加ください。

予定表

みなさんこんにちは。3連休はいかがお過ごし・・また、どんな予定でしょうか・・

ところで、今まで更新に時間がかかっていた、ホームページ内の
●スケジュール⇒●予定表
ですが、事務局の情報が直接反映されるように変更しました。

今までは、更新忘れなど、情報の確度は低かったのですが、速くて正確な情報です。
また手踊り隊の予定も記入されておりますので、手踊りに興味のある方もぜひご活用ください。

エイサーはくさん倭人 予定表

ふれあい芸能大会2011


昨日はふれあい芸能大会
田舎の人が集まるカラオケ大会です。会社のOBなど、懐かしい顔がズラリ・・
こうした交流の場所って良いものですね。

この会は、倭人が結成し間のない頃からお招きいただいております。駆け出しのころは消して上手くなかったエイサー隊ですが、自分たちの成長を見守ってくれた会なのでしょう。

昨年の演舞ではステージ上の前後で手踊りと太鼓の動きが重なってしまったので、大太鼓が縦に並び、手踊りとは横の配置に変更。また最後の唐船ドーイでは手踊りが客席に入り、皆と一緒に踊りを楽しむ隊形を試してみました。

観客もノリが良く・・やはりエイサーは一段高い場所より、同じ目線で演じるのが良いのかもしれません。

主催者のみなさん 本年もありがとうございました。

倭人夏の陣

梅雨が明けて、本格的な夏が訪れました。
今年の夏は、節電ムードで少しつらい夏。 管理人の入院などで更新が滞ってしまって申し訳ありません。

白山幼稚園夏祭りを皮切りに
はくさん作業所夏祭り
松阪虹ヶ丘町夏祭り
成願寺盆踊り
国際交流会
そして豊田沖縄ふれあいエイサー祭り
倭人2011の夏が終わりました。

皆暑い中ご苦労様。そしてお招きいただきました主催者のみなさんありがとうございました。

ホームページの更新がやっと完了です。 Galleryからご覧ください。
今後も頑張ってホームページの更新を続けていきますので、このHPともども倭人をよろしくお願いします

地謡ダウン・・ かんたのデビュー戦


先週の土曜日は、はくさん作業所夏祭りにお邪魔しました。

病み上がりの地謡は、残念ながら出演断念…さいやんとめーさん夫婦が代役を努めてくれました。

この夫婦、かなり弾き込んであるようで、音もピッタリ。ブランクが大きい地謡よりしっかりした演奏でした。

そして、遠いところ、練習に来てくれていた「かんた」がデビュー。
遠いところ練習に通ってくれるのは大変だったと思いますが、努力が実って堂々のデビューです。

倭人の新しい戦力をお楽しみに。
写真は演舞終了後の打ち上げの様子です。

新しいメンバー

倭人に新しいメンバーが加わりました。
名前はちえちゃん。若く元気な女性です。

こうしてメンバーが増えていくと、メンバー不足に悩み、もうやめようかと思っていた頃を思い出します。

田舎で始めた小さなエイサー隊ですが、ありがたいことにで少しずつ輪が広がってきました。
 
ちえちゃんが元気に締め太鼓を振り回す日が楽しみです。
Clear