忍者ブログ

倭人日記 倭人は小さな村の小さなエイサー隊。倭人地謡が書く、小さなエイサー隊日記です。日記のほかホームページの更新状況、お知らせなどを掲載します。

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大舞台


久々の更新です。仕事が忙しいと家でもパソコンに向かうのが嫌になります。

先週は豊田沖縄ふれあいエイサーまつりにお邪魔しました。
昨年はエイサー勉強にお邪魔したのですが、まさか今年はこうした舞台に立たせていただくとは思ってもいませんでした。

倭人は素人があつまり、見よう見まねでエイサーを始めました。
こうした素人集団が、伝統の祭りに参加させていただいて良いのか・・
嬉しさの反面、不安が多し・・
倭人は、この日に向け一生懸命練習しました。参加団体の中でけして上手な団体とは言えませんが、エイサーを愛する気持ちだけは皆さんと変わりないと思っています。

素人が集まるエイサー隊は当然指導者はなく、青年会のビデオを見て、カッコいいパーツをパクリ、それを組み合わせてオリジナルの振付になっています。 振付をそのまままねをしていたらもっと楽で良いものになっていたのかも知れませんが、苦労して作り上げたオリジナルの振り付けだからこそ、大きな舞台でも演ずることができたのかも知れません。

田舎のエイサー隊がこうした舞台に立たせていただいたのは、昨年松菱百貨店でお会いした、まいふなエイサーさんの口添えがあったのではと思っています。会場では一生懸命お世話を頂きました。
また、会場では今年集会所に遊びに来てくれた、伝統の京都琉ゆう会のまなぶぅさんやまりちゃんが、気軽に話してくれたのでほんと助かりました。

身をわきまえずながら、大舞台で演ずることができた倭人。
弱小エイサー隊も、いつの間にか広がり始めたメンバーの頑張りと、人の繋がりに感謝です。

エイサーを初めていなかったらこんな出会いはなかったでしょうね。

写真は琉ゆう会のまなぶぅさんに頂いたのをアップしました。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear